2022/04/21 00:33

ジュエリーとアクセサリーの違いについて。


たまに、SNSで広告やおすすめで記事が飛んできますので、

私もチェックするようにしています。


今回は、愚痴だと思って聞いてくださいね!笑


この問いに対して、


そもそもジュエリーもアクセサリーやんか!って話なんですよね😂


ジャケットと服の違いについて語っているようなもの。


アクセサリーとは、装身具のことで、

身に纏うものすべてで


その素材が、

ジュエリー=貴金属、宝石

コスチュームジュエリー=それ以外、


のことなんです。


私も仕入れに、ジュエリー店に行くこともあります。そうすると、この留め具のデザインが気に入ったのでもう少しありませんか?

と聞くと、メッキに力いれてないので😅


みたいな対応だったりするんです!

(店員さんは、悪気がないのは知ってます🙏)


ジュエリー>コスチュームジュエリー


のような風潮がある日本。


品質を保証することは、素晴らしいことだと思います。


ですが、希少価値が高いものはガラスビーズにも多く存在し、1本のネックレスで50万以上のネックレスなどたくさん存在します

そして、その価格は時代とともにどんどん上がっていくはずですので、資産価値としてもあるでしょう。金ほど左右されませんし、逆にまだあまり知らない世界なら、投資しておく価値もあります。


ひどい記事では、

『ファッションの主役になるのがジュエリーで、あくまでも服を引き立てる脇役がアクセサリーです。』と書かれている記事も見つけました😅


石には価値がございますのよ!

おほほほほ😚

という感じでしょうか?


ジュエリーは主役だとか、希少価値があるだとか、そんなことにこだわるのではなく


ジュエリーであっても、コスチュームジュエリーであっても目指すところは【デザイン】なんです。


そして、仕上がる形は一緒なんです!!!


仕上がる形、用途が一緒なだけに、

宝石は素材の価値がある。と言いたいのかもしれませんが、アートの分野を考えると、

キャンパスと絵の具で何億円にでもなりうる作品が存在します。


つまり、誰が、何をどのように、デザインしたのかが目的であって、

宝石だから〜では、なんの解決にもなってないんですよ。

素人の画家が書いた高価なダイヤモンド入りの絵の具(そんなものはないと思いますが!)

有名な画家の落書きどちらが高値で取引されるのでしょうか?


ダリの逸話で、

ダリがホテルに泊まったときに、小切手に小さく絵を書いたそうです。

そしたらホテル側が、価値のあるものをいただきましたのでお代は結構です。と額縁に飾ったそうです。


ダリの才能が保証になったわけです。


つまり宝石の価値を上回るものが確かに存在し、

それは、その作家の技術力、デザイン力なんです🔥。

そこで競うべきだという話です。


逆に、コスチュームジュエリーも

貴金属、宝石使います!👌


ただ、コスチュームジュエリーで使用する素材は基本的に価値が低いため、

価値が低いというより、いろんなものを使用し。【デザイン】にウェイトが傾きますので、いくら貴金属を使っててもデザインが良くなければ、ボツになります👌


だってここのバランスが悪いやん?

つけたときに、変!シンプルすぎる!

盛りすぎ!!ネックレスが長すぎる!短すぎる!このデザインの時は、短い方がいいでしょ?


などなど、、、

結構厳しいですよ😂


結論、

ジュエリーもコスチュームジュエリーも一緒!!そもそもは人を飾るものなので、デザインにこそ注目するべき。